オタク女子のためのアニメ・ゲーム・マンガニュースサイト オタラボ

Facebook Twitter RSS

オタク女子に大人気の「ユーリ!!! on ICE」の聖地巡礼に行ってきた!!




ファンなら一度はやりたい「聖地巡礼」


こんにちは、オタラボコラムコーナーのライター・ヒロです!


突然ですが、皆さんは「聖地巡礼」したことがありますか?


オタラボ読者の方はわかる用語だと思いますが一応説明しますと、アニメに登場したお店や風景のモデルとなった場所に実際に行ってみることを「聖地巡礼」と呼びます。


好きなアニメの聖地に行くことはひとつのあこがれでもあります。


聖地を訪れることでアニメの世界に一歩近づけたような気分が味わえますし、「ここにあのキャラがいたのか…」なんていう妄想も広がります( *´艸`)


コスプレして名シーンの再現なんかしちゃったりも聖地ならできちゃいますね。


そんな聖地巡礼、わたしも行ってきました!


今回聖地巡礼を行ってきたのは、大人気フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」です!



「ユーリ!!! on ICE」主人公・勇利の出身地「長谷津町」は佐賀県唐津市がモデル!


実は、私イワハシは前回オタラボコラムコーナーにて「遠くて行けないオタク女子に代わって、佐賀県×「ユーリ!!! on ICE」コラボイベント「サーガ!!! on ICE」に参戦してきたよ。唐津を満喫しながら聖地巡礼!」という記事を書かせて頂きました。


「ユーリ!!! on ICE」主人公・勇利の出身地である長谷津町は佐賀県唐津市という場所がモデルとなっており、そのことに関連したコラボイベント「サーガ!!! on ICE」が11月30日まで開催中です。


こちらのイベントでもいくつかの聖地を巡ることが出来ますが、これだけでは回れないアニメに登場している場所がたくさんあるんです!


今回は実際にアニメに登場してきたシーンの場所に絞って「聖地巡礼」レポをお届けしたいと思います!!


良かったら、アニメと見比べながら楽しんで頂ければ幸いです!



唐津市で回れる「ユーリ!!! on ICE」聖地巡り


聖地①:長谷津駅(唐津駅)


第1話で勇利が地元・長谷津に帰ってくるシーンで、ポスターだらけで勇利がびっくりしていたあの「長谷津駅」ですが、当然ながら「唐津駅」がモデルです。


唐津駅のいろんな場所が長谷津駅として登場しています。



出典:作者による撮影


唐津駅のコンコースです。ミナコ先生がくるくる回って出迎えてくれた場所ですね。あのシーンを再現して写真撮影した人もいるのでは…( ^ω^ )



出典:作者による撮影


勇利がミナコ先生に引っ張られて連れてかれるシーンで登場している唐津駅のバス乗り場。長谷津駅は全体的に唐津駅の雰囲気そのまま再現している感じでした!


 


聖地②:EDで勇利とヴィクトルが浴びている屋外シャワーと海岸で話すシーン(浜崎海岸)


続いては、エンディングのあのシーンに登場していたアレです。



出典:作者による撮影


勇利とヴィクトルが楽しそうに水浴びをしているシーン、あのシーンにグッときた人は結構いるはずです( *´艸`)


あのシャワーも実在しており、唐津の「浜崎海岸」と呼ばれる海岸に屋外シャワーとして設置されています。


また、4話の勇利とヴィクトルが海岸で話すシーンもこの浜崎海岸がモデルと考えられます。



出典:作者による撮影


勇利の足元にあった黄色い花らしきものも見つけましたよ!



出典:作者による撮影


聖地③:久町商店街(京町商店街)


ユーリ(ユリオ)が歩いてシャツを買っていた商店街も唐津駅から少し歩いたところにありました。



出典:作者による撮影


アニメでは「京町商店街」でしたが、実際は「久町商店街」となっています。


 


聖地④:スナック花中(スナックつぼみ)


4話で登場したミナコ先生が働いているスナック「スナック花中」ですが、じつはこのスナックもモデルが存在しました!



出典:作者による撮影


実際のお店は「スナックつぼみ」という名前で営業されています。こういうとこまでモデルがあるんですね…


 


聖地⑤:勇利のランニングシーン(西の浜)


序盤においては勇利のトレーニングシーンが多く描かれていますが、特に印象的なのはランニングシーンですね。



出典:作者による撮影


ここは2話で勇利がランニングしていたコースのモデルです。「西の浜」と呼ばれる海水浴場です。


背後には「長谷津城(唐津城)」が見える非常にいいロケーションの海水浴場でした!


 


聖地⑥:長谷津城(唐津城)


こちらもヴィクトルの観光シーンや勇利のトレーニングシーンで色んな場所が登場します。



出典:作者による撮影


勇利がトレーニングで駆け上がっていた石段です。実際に唐津城の石段は231段あり、一般人は駆け上がるにはかなりきついです(;・∀・)



出典:作者による撮影


ユーリとヴィクトルが座っていたベンチです。石段を登った先にありました。



出典:作者による撮影


メインの唐津城です。ヴィクトルはこんなアングルで写真を撮っていたはず…!


聖地⑦:勇利やユリオが通っていた橋(舞鶴橋)


唐津城を出てすぐに勇利がランニングするシーンや、ユリオが叫んでいた橋として印象深い「舞鶴橋」があります。



出典:作者による撮影


勇利のランニング姿が浮かんでくる…!



出典:作者による撮影


ユリオが叫んでいたシーンはおそらく舞鶴橋のこの部分。横には釣り人がいましたね。


 


聖地⑧:マッカチンが運ばれた動物病院(さくらい動物病院)


第8話にてヴィクトルの愛犬・マッカチンが運ばれた病院にもモデルがありました。



出典:作者による撮影


モデルは「さくらい動物病院」さんです。ユーリ!!!のポスターが貼ってありましたよ。


 


聖地⑨:ゆ~とぴあ かつき(鏡山温泉茶屋)


最後は聖地オブ聖地である勇利の実家「ゆ~とぴあ かつき」のモデル「鏡山温泉茶屋」さんです。



出典:作者による撮影


門の部分はアニメとは印象が異なる部分がいくつかあるようです。ですが、店の内部はアニメでも再現度が高く、ここがモデルだ~!ということは一目でわかります(お客さんがいっぱいいたので写真が撮れませんでした…)。



出典:作者による撮影


ファンならここで「勇利のカツ丼」を食べておきましょうね!ボリュームがあってめちゃくちゃ美味しかったです!( *´艸`)


 


聖地巡礼でユーリ!!!の世界を実感しよう!


いかがでしたでしょうか。少しでも「ユーリ!!!」の世界をリアルに感じて頂けたら嬉しいです。私はひとりで聖地巡礼を行ったのですが、意外とひとりで回っているっぽい人を見かけましたので、「ぼっちだから恥ずかしい…」なんてことはありませんでした!


また。今回巡礼した聖地ですが、実は唐津市が「聖地巡礼MAP」というものを作成しています。唐津市の公式ページからもダウンロードできますので、巡礼の際に活用してみて下さい。


ぜひご自身の目で「ユーリ!!!」の世界を体感してみてはいかがでしょうか?






この記事を書いた人


・ヒロ

・Webライター/ブロガーです。大学で始めた居酒屋バイトで、バイト仲間が何故かアニメ好きばかりだったことがきっかけでオタクの道へ。基本的にはオープンです。最近はアマゾンプライムのアニメにお世話になりっぱなしです。




SNSでシェアしよう