先日キャラ弁贈呈式が行われた、『FINAL FANTASY』、『METAL GEAR』シリーズ生誕25周年を記念して、PlayStationによる、名シーンやゲームキャラクターを “キャラ弁”として再現、両ゲームの制作スタッフにお届けする「究極のキャラ弁」プロジェクト。『METAL GEAR』シリーズの小島秀夫監督が、こちらのキャラ弁を開発中の最新ゲームエンジン「FOXエンジン」を使ってデジタル再現したものをTwitterにて公開した。
「FOXエンジン」は小島プロダクションが創りあげた新しいオリジナルゲームエンジンで、マルチプラットフォームによる世界水準の作品が、 より短期間で制作可能となるシステム。
小島監督のツイートによると、まずキャラ弁をそのまま3Dスキャン、3Dキャプチャーしたデータを出力するといった手順でこの度の本物そのままといえる、デジタル再現となった。
しかも、3Dスキャンしてから、2時間くらいでこのくらいのクオリティを出せるとのこと。
SCEさんから頂いたMG25周年の「究極のキャラ弁!」があまりにも凄く、このまま食べてなくなってしまうのは勿体無いので、コジプロでキャラ弁をそのまま3Dスキャンしてみた。 twitter.com/Kojima_Hideo/s…
― 小島秀夫さん (@Kojima_Hideo) 12月 20, 2012
これが3Dキャプチャーした「究極のキャラ弁!」を「FOXエンジン」上のノーマルマップで出してみたたところ。 twitter.com/Kojima_Hideo/s…
― 小島秀夫さん (@Kojima_Hideo) 12月 20, 2012
これがMG25周年「究極のキャラ弁!」を3Dキャプチャーして、「FOXエンジン」実機上の通称「ガラス部屋」に出してみたところ。 twitter.com/Kojima_Hideo/s…
― 小島秀夫さん (@Kojima_Hideo) 12月 20, 2012
これが「FOXエンジン」実機上でデジタル再現したSCEさん特製MG25周年の「究極のキャラ弁!」。この間の「究極のキャラ弁!」のツィートが10000RTくらいされたので、びっくり!みんなキャラ弁好きのね。ゲーム中のアイテムで出そうかなw twitter.com/Kojima_Hideo/s…
― 小島秀夫さん (@Kojima_Hideo) 12月 20, 2012
「技術の無題使い?」とか思われているかもしれませんが、生の「究極のキャラ弁」を3Dスキャンしてから、2時間くらいでこのくらいのクオリティを「FOXエンジン」実機上に出せますw twitter.com/Kojima_Hideo/s…
— 小島秀夫さん (@Kojima_Hideo) 12月 20, 2012
キャラ弁への感動が伝わることもさることながら、いかに「FOXエンジン」がスゴイのかが体感できる。
あなたも実物の写真実物の写真とツイートされたデータを比べてみてみよう。
○小島秀夫監督ツイッター:@Kojima_Hideo
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